アカペラかじってた人が Everything is Everything の感想を述べるだけのブログ

 デビューして初のバラード曲、まさかこんな感じだとは。そうか、こんな曲も歌えるんだなSnow Manは。そんな感じで一回聞いた後、この曲考察したすぎるなと思って、この最初の気持ちを忘れないために、ここにしたためます。

 

 そもそも、アカペラ三年かじってただけなので、考察できるほどの知識があるわけではないし、音楽に対しての感想なんて正直本人の感覚しだいなところあるけど、少しでも「んわーーーーーわかる!」って思ってもらえたら、ラッキーだななんて。

 

・1番

 バラードは抑揚のつけかたしだいで、ダサくてぬるっとした「非常につまらない。1ハーフ聞けない。」になることがある。

そんな中で感動というか巧妙だなと思った1つ目は音数。

極力減らして、ピアノだけ。スネアもほんと一瞬、岩本さんの歌いはじめとラウのソロ前にサッと入れるだけ。サビも、フィンガースナップ入れるだけの超シンプルときた。

メンバーのハモリも基本なし。バラードだとつい、ハモって綺麗にぐわあーーーっと聞かせたいところを、とにかく落として抑えている。

この落とし方が2番以降にまじで超いい効果を生んでるんだろうなと予想はつくけど、引き込まれるんだから不思議だよね~!

 

 2つ目は、本人たちの歌い方。

1番から飛ばし過ぎることなく、抑えて抑えまくったであろう歌い方。どうしても強くなりそうな音でもうまーーーく調整しててすごい。(語彙力低いなおい。)

まあ正直、PAさんがいるだろうしいくらでも調整できるんだけど、CD音源やコンサートでの歌い方が耳に焼き付ているのがオタクってもんで、まあ違いは歴然なわけだよね。

岩本さんが歌いはじめなのも結構よくて。一音一音はっきり歌えるのかな、上手に使い分けられるのかもしれないけど。

翔太くんの抑え方がとにかく上手い。わりと力みがちな翔太くんにここ任せたディレクターさん天才かよ。(ごめんなさい)かなり力入れて、抑えて調律取ったんだろうなって感じの歌い方がして仕方ない最高。(あくまで私が思うだけ)

ラウ、もっと息の量を調節したらさらに良くなるなと思うけど、ここうまい誰よりもうまい!!の瞬間は多いなと発見できたから、もっとうまく歌えるようになるだろうなと成長が楽しみすぎるよ。

だてさま、息の使い方が多分うまい。音が抜ける時が綺麗すぎて、この曲の儚い感じ、1番特有の抑え方に合い過ぎてる…。

 

・2番

音数でいうと一変して、これがバラードを飽きさせない。1番では入れなかったハモリも入れて、曲に動きをつけているのが物凄く心地いい。

 

歌い方で思うところ、特に2番は多い。

超個人的に、ふっかのハモリが凄くいい。主旋律で歌う人の邪魔にならない歌い方が多分グループ1上手い気がする。今までの曲を聴いても思うけど、憑依するのがうますぎる。阿部くんもそうなんだけど。すごくニュートラルに歌う2人がグループにいるのは強みなんじゃないかな、なんて少し感じたりする。

 

阿部くん、ちゃんとソロパートあってまず嬉しい。「お↑くじょうから~」とか最高。綺麗に入ってて、これがもっと上手になれば阿部くんの優しくて綺麗に歌声がもっと生きるのかな!!!!なんて思ってみたり。高めの音をパーーーン!と当てているのが彼の得意分野を見た気がしたし、そもそもの優しい所謂「キャラメルボイス」はバラードに合ってる合い過ぎて困る。

 

目黒くんの息多めの歌い方がめちゃくちゃ活かされてる。これは完全に好みの問題なんだけど、息が多い中でもぬるっと入ることは少ないが故に、儚すぎるこの曲に合ってる。

さっくん、翔太くんのフェイク、ここぞとばかりに温存していたであろうくらいはっきりと、気持ちいぐらいに伸びてて最高である…。と、一度はここでうなだれる無理。

こうじくん、今まで盛り上がった部分を落ちサビとの差を出すために、一旦落とし込む歌い方してる。これは意図的か?天才的。スノちゃんは息多めの子が多いけど、ダントツ多い気がする彼だから、ここは適材適所すごるのよ天才。

 

・落ちサビ

目黒くん一人に「So…」と歌わせたディレクターさん天才なんですほんとに。なんでか。一人が舵を取り引き込んだうえで、全員で一気に音圧あげるような、奥から押し上げる感じで今まで抑えていた部分を爆発させる感じ…これこそバラードの醍醐味!!!って私は勝手に思っているから。

あと、やっぱり翔太くんのフェイクで爆発増し増しって感じなんだよな。歌を得意とする彼の、ここでうまく当ててほしい!パーーーン!!!って感じ。至高。(伝わってほしい)

 

 

Snow Manのバラード曲、めちゃくちゃシンプルだけどうまく作られているんだな。各々の得意分野、と考察して思ったわけです。歌割がどう決まっているかは知らないけど、もし一回はフルで一人でREC.しているなら、それも聞かせてほしいまじで。はあ1月20日楽しみだね最高だ。